たんばっ子!学びフェスタのお礼を頂きました

謹啓 向寒の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、この度、丹波地域の子どもたちの学習意欲の向上と学ぶ楽しさを体験する「第9回たんばっ子!学びフェスタ」を開催しましたところ、格別のご支援ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
おかげをもちまして、当日は、「チャレンジQ」に144名(児童122名、保護者22名)「おもしろワークショップ」へ参加の子どもや保護者、地域の方を含め、総勢約500名を超える方々にご参加いただき、盛大に開催することができました。
当実行委員会といたしましては、本フェスタを通じて、子ども自らが学ぶ楽しさを感じ、ふるさとのよさを見つめ、地元の県立学校の魅力・特色を発信しながら、次の時代を担う世代の交流を図る所期の目的を達成できたと考えております。
なお、今回の成果と課題を検証し、10回目の記念大会に向けさらなる充実を図りますとともに、まとめにつきましては、後日送付させていただきます。
今後ともご支援ご協力賜りますようお願い申し上げます。
末筆ながら、お身体くれぐれもご自愛いただき、ますますのご健勝とご活躍をお祈り申し上げ、略儀ながら書中をもってお礼にかえさせていただきます。

敬白

令和元年11月27日

NPO法人バイオマス丹波篠山
髙橋 隆治 様

 

令和初!森の健康診断を開催しました。

「楽しくて少しためになる」を合言葉に、

誰でも人工林の調査ができるように考案された「森の健康診断」

5/25(土)丹波篠山市栗柄の森で第10回森の健康診断」(令和初!)を行いました。

とてもいい天気(5月としてはちょっと暑すぎ?)。

地元栗柄の方もたくさん参加していただき、総勢15名でのにぎやかな健康診断となりました。

 

次回開催の際はバイオマス丹波篠山HPにて告知いたしますので、ぜひご参加ください!

森の学び舎 実践編 第4回 に参加いたしました。

フェリシモ、篠山イノベーションラボ、ササノワ(敬称略)の共催イベント「森の学び舎 実践編 第4回 」が、篠山の町ノ田(ちょのた)で開催されました。

人工林の間伐体験で、今回バイオマス丹波篠山から代表髙橋が伐採体験の指導と森のなかで講義をさせていただきました。

今後共このような活動に尽力してまいりたいと思います。

森の健康診断 5月3日(水)篠山市日置で開催

森の健康診断とは?

100円ショップなどで揃えられような道具をつかって、スギやヒノキの植林地の込み具合や林の中の植物の葉が地面を覆っている割合、植物の種類数、落ち葉や腐葉土の厚さなどを計測観測するものです。市内の植林地の状況を統計的に調査するため、調査地点は緯度経度から割り出した調査ポイントで行います。

 

開催日時:2017年5月3日9時集合

集合場所:篠山市日置37 篠山市役所城東支所駐車場

実施場所:篠山市後川の森林

持ち物:タオル、シャツ、昼食、飲み物、帽子、軍手、筆記用具

参加費:無料

 

ご参加の方は、下記までご連絡ください。

Tel:079-593-1150
Fax:079-593-1377
メール:info.bmtsasayama@gmail.com